2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの連休の出来事など

26日はPRIMO。 LIVEには、GROOVELINE。 オープンの段取りをてこずってしまい、 皆様に迷惑を…こんなトラブルも プラスの方向にしていかないとですね! ライブにはゲストプレイヤーにkey、ptが登場。 ジャムる魅力満載のライブ。 旅行で遊びに来ていた外国人…

ようやくいよいよ!

研究の締め切りもとりあえず、段落。 (って今月末にもう一個あるんですけど) ようやくこの日がやってきました! ライブも間違いなし。 ほんと楽しみ。 ではでは、会場にて。 「PRIMO」=「ジャズやソウルのグルーヴ感や生のライブを楽しめる空間。 僕らは…

無理矢理自分を盛り上げる音楽

明日が研究の発表ってこともあって、 同学科のビル内が殺伐とし始めました。 若干疲労もたまりつつ…みんなピリピリしてる感じがヤバイです。 こんなときは、無理矢理自分を盛り上げる音楽を聴きます。 じゃないと、心が折れてしまうから…。 ■SEATBELTS / TAN…

夏もほぼ終わり

夏もほぼ終わり。 先日見に行った、GROOVELINEがプレイしたLIVE HOUSE LIVE HOUSE LOOPから、フライヤーが届きました。 って数日たってからの日記なんですけど… で、面白かったのが、届いた封筒…じゃなくて配達方法。 ECOHAIって会社を使っていました。 メッ…

正しいことをする

ここ最近おすそわけしてもらったお菓子を 坂角総本店の甘エビせんべい from 相方 甘エビがまんまのせんべい。 なんて贅沢…。 飯島商店のみすず飴 from 後輩 和紙にくるまった飴を取り出すと…なんとまあ。 きれいですこと。 日本茶、飲みたくなります。 一子…

なんか自分が盛り上がっちゃう音楽について

こんな音楽で、自分を盛り上げて、 一日の生活の糧にしてます。 発見する喜びっていうより、 音に結び付けて何かを思い出して上げる感じ。 作業に没頭するミニマムなリズムの音楽とは別に。 ■ Chicago - Happy 'Cause I'm Going Home この夏、ギターに魅せら…

what is a “simple”?

ついさっきまで学校の先生とミーティングとは名ばかりに、 教えをこうていたのですが、自分の頭とはワケがちがって、 スパーン!って感じな明快さをもっていました。 興奮するほどに、シンプルな美しさを感じました。 で、ふと、シンプルってなんなんだろう…

無事救出

僕は後輩に恵まれてます。ありがとう! 無事救出されました。 自転車の中に置きっぱなしでした。 何から何まで、後輩にまで世話になってます。 ちなみに、はてなダイヤリーを教えてくれた後輩です。 何から何まで、感謝してます。 ■物忘れ対策 ・そもそも忘…

こなれた不良的スーツの着こなしに、憧れてしまった。

new cool collective / Out of Office もElizabeth Shepherd / PARKDALEと合わせて購入。 輸入版割引ってことで、結局合わせて\3500ってことで驚きでした。

自己嫌悪と後悔も味わった

で、groovelineのライブを見て、 新譜の生演奏CDが聴きたくなり、HMVに向かう。 Elizabeth Shepherd / PARKDALEを購入。

一体感を味わった

LIVE HOUSE LOOP のイベントで、 groovelineののライブに遊び行ってきました。

日曜は、ほぼ日本縦断旅行

土曜の夜から朝にかけて仕事。 渋谷は、東京じゃなくなりました。 アルバイト先のカフェに向かう最中には… ねぶた祭り from 青森 すごい活気。 すごい迫力。 朝ご飯には、庄八うどんで、冷かけ。from 香川 やっぱりうまいです。ファストフードじゃなくても食…

in nostalgia

夏がだんだんと終わりに近づいてきています。 「夏!全快!」な広告や町並みから、 秋の受け入れ準備へ。 カフェや、レストランも 秋のメニューに移りはじめて… でも、不思議なもので、頭の中では 「この夏」「あの夏」のことを思い返していたり。 僕の場合…

暴力活動の果てに気づいたこと:まとめ

いくら、自分の論理展開トレーニングの為とはいっても ソクラテス先生を やや斜めからのアッパーカットでダウンさせたり、 壊滅的軍隊に出兵させて死亡させるなど、 ひどいことをしてしまいました。 破壊衝動をもっているわけではありません。 あれだけ小手…

ソクラテスに何度か倒れてもらいます

今度は、ソクラテスを倒す方法を考えます。 ごめんなさい。 「無知の知」「問答法」など、 本当に尊敬しています。 なぜソクラテスかは、こちらに けれど、少しでも研究を進ませるために、 手法レベルでの考え方を身につけたいんです。 犠牲になってください…

ソクラテスに何度か死んでもらいます

別に恨みはないんですけど、 ごめんなさい、死んでもらいます。

特別な場所

9/12 AM06:30 @調布駅北口留学生の友人がエストニアに帰る。 成田への直行バスが止まるこの場所は、 僕にとって、ちょっと特別な場所になった。 もともとは、朝の気つけの場所。 だったんだけど、 ぐっと何かがこみ上げてくる場所になった。 見送りのプレゼ…

google化する世界

Google Chromeっていう、モンスターボールをゲットせよ。 ってlab.で隣の仲間に指令を頂きました。 google発ブラウザ。どれもこれも魅力的 58匹のモンスターに襲われても、遅くならないメールアプリケーション ひとつのタブの気が狂っても、他のタブと無理心…

イケメンクラシックスタイルとの別れ

昨日、9/10、20:45 研究で学校。勢いで考えていたロジックには、 穴やなんやらがズカズカ開いている上に、 視点が鳥だったり虫だったりで、しっちゃかめっちゃか。。 次の日からのマイルストンを修正して一息ついていたところ… 一通のメールが入り込んできま…

なぜなぜ分析はなぜうまくいかないのか

うまくいかないですよ。 なぜなぜ分析。なぜでしょう。 “質”“クオリティ”とはなにか の続きとして、 これから行う分析の自戒として、エントリ。 調布で有機野菜食堂をしている、 みさと屋で食事してきたので、 そのことを事例にとって考えてみます。 ■みさと…

“質”“クオリティ”とはなにか

9/10夕暮れ。 大学の先生からの質問に、僕は沈黙しました。 「“質”“クオリティ”って何?」 そりゃ… ものの辞書によると、 「ISO・JISの定義では「明示または暗黙のニーズを満たす能力に関する、 ある"もの"の特性の全体」とされている。」で、 具体的にソフ…

なぜなぜ分析はなぜうまくいかないのか2

考えました。これの続き・後記 乱文にてかなり申し訳ないです。 考えていることを、思いつくままに吐き出して整理している記事です。 あとから読んでみて、かなりぐちゃぐちゃ。 これを読む上で、下記の枠内を参考にしていただければ、 いくらか記事を読む手…

GOOD “MORNIN'”

先週の雨続きの天気がつづいたからか、 太陽のあったかい日差しが、 とてもありがたく感じます。 こんな日は、駅前の珈琲屋で、作業を始めると、 気持ちよく一日がスタートできるってもんです。なぜかっていうと… 今から調布から出て行く人、入ってくる人、 …

the best record (2008 summer)

今日は一日がっつし研究。 気ままな学生してるように見えますが、 案外力入れて大学で研究やってます。 今日は、久しぶりにターボかかって、気づいたらこんな時間。AM1:30。 なーんか、いいの、編み出せそうです。 このまま、修士論文まで突っ走れるといいん…

ようやくいよいよ!

研究の締め切りもとりあえず、段落。 (って今月末にもう一個あるんですけど) ようやくこの日がやってきました! ライブも間違いなし。 ほんと楽しみ。 ではでは、会場にて。 「PRIMO」=「ジャズやソウルのグルーヴ感や生のライブを楽しめる空間。 僕らは…

detoxification for women, meet for men

夏休み中のある一日のこと。 巣鴨酵素風呂赤坂店に行ってきました。 相方に連れられて。 女性に効くってのが効用にあるらしいのですが、 そこらへんは、僕にわからないので、こっちを参照してくださいませ。 で、酵素風呂っていうのは、 おが屑、米糠、酵素…

プリンは食べてみないと、うまいかどうかは分からない

ふと用事があり新宿へ。 昼間のあまりの暑さにダウンして、 ランチ代わりに、Paul Bassettでカプチーノとジェラート。 ■paul baseett concept バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットよる新しいコンセプトのエスプレッソカフェPAUL BASSETT。「豆」「焙…

最近やたら気に入ってるCD

■osmar milito / viagem メロウで煌びやか。 晴れた日用、お出かけマストCD。 M-9:Planalto Geralのアレンジといったらもう…って内緒。 いいから聴いてください。 って乱暴な書き方なのには理由があって… 詳しくはこっちにて書いてます。 僕は、毎週水曜日に…

当たり前にあるものが大切

高気圧エアチェンバーシステム『オアシスO2』に入ってきました。 巷で、ベッカムカプセルやら、酸素カプセルって言われているものです。 中学のころ?高校のころに教わった、 ■ヘンリーの法則 液体に溶け込む気体の量は、その気体の気圧に比例して増える”と…