2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AVERAGE WHITE BAND

いや、ほんとにこのロゴ、 カッコいいって思うんです。 あるレコ屋のレアグルーブコーナーにおいてありました。 けど、アルバム収録曲のPICK UP THE PIECESは、 1975年に全米No.1をとっていたりするわけです。 いいのか?レアグルーブで。って疑問を抱きなが…

Wander Lust

聴いて寝ます。贅沢。

素敵な女性

今日はかるく馬事公苑周りを走って、自転車で渋谷まで。 disk unionでレコードを数枚。 土曜の夕方なので、視聴機は激込みなわけで、 こんな日はさくっとジャケ買いに限ります。 スルーしてしまってた、巨匠ものを中心に。 Jazz Impressions of Japan / Dave…

必要な事

勇気。自身。 裏打ちする積み重ね。 「〜なのに〜だね」なんて足場からは、 今すぐにでも飛び立たなければならない。

メンタルバッチコイ

沈着冷静なタイプってすごいよね。 メンタルにパフォーマンスが左右されない人。 ほんと、すごいと思う。 けどさ、メンタルに振り回されてもさ、 やり方ってあるんだよ、きっと。 ぶっちゃけ、負けられないときってあんだよ。

こってりラーメン

昔僕は、「この店でいちばんこってりしたものください」 とラーメン屋でいったらしい。 しかしそのこってりとしたラーメンを、 今食べられるかわからない。 とはいえ、そのこってりラーメンは僕の人生を確実に変えてきたし、 ラーメン界のジャイロボールこと…

Larry Levan@DOMMUNE

DOMMUNE http://www.dommune.com/ 今日はラリーレヴァンの誕生日! DOMMUNEすごいよ。 COMMUNEの次、Cの次、ってだけある。 HOW ・・・どのような演出で・・・といった部分では、 どうしても資金的にメジャー配信にはかなわないけど (つくりこみという意味…

SUMMER!!SAMOURAI!!

今年の夏は、フレンチロックな気分です。 シャンソン、フレンチポップ、イエイエ、フレンチグルーブもろもろ、 可愛い文脈だけじゃねえです。フガンス。 dynastie crisis、もう大好き。 Vivre Libre、かっこよすぎ。 そして、大いなる誤解というか、 36度く…

そりゃそうでしょ。

主題歌が決定しましたってニュース。 そりゃそうでしょ。。 パブリシティとしての取り上げなら、納得なのですが。 (ちゃんと、要素は放送しましたからね!的な) もっと興味がそそるようになんとかならないものでしょうか。 カルチャーのピックアップコーナ…

私の心、あるいは梅雨的音楽的な。

こういう音が心地よいときは、 メンタルがいい感じのとき。音色の構成が近くても、 こっちが心地よいときは、 メンタルがじゃっかん弱ってるとき。 音楽検診。 自分の心診断。 なんてやってないで寝なきゃ。 明日は由比ケ浜。 いよいよ梅雨あけ的な。 けど、…

PROGRAMMED FOR LOVE

いや、正直、楽曲の歌詞にLOVEとか入っていると、 一瞬またLOVEかよと思う訳ですが、 結局タイトルにLOVEって入っていると、 思いのほか、はずれが少なく、 そしてそれが黒人のプレイヤーだったりするとなおさらで、 LOVEって日本人が使うよりも、 ずっと覚…

PARADISE

夏になると、PARADISEって名前の入った曲が聴きたくなります。 それもど真ん中なベタな感じのやつ。 そんな感じのを聴いてると、 ラテンな気分になってくるわけで、 ビール、ビール!って心の中で連呼する訳ですが、 もしくはスティービーから、オラオラヒッ…

雨と自転車

自転車かいました。 調子こいて、渋谷の打ち合わせまで、 自転車でいったところ、見事雨に降られ、 ここ2年でいちばんな風邪をひきました。 雨に打たれるのは辛いですよ。 ほんとうに辛いです。熱がぐんぐん上がって行きます。。 頭うごいてないです。 なの…

酒場放浪記×Ust ??

BS-TBS 吉田類の酒場放浪記 http://sakaba.box.co.jp/のスピンオフ企画?なのでしょうか。 「吉田類×須永辰緒×川上つよし」なんて、 バックボーンを捉えて初めてわかるブッキングな気がするんですが、 この異常なブッキング・・・ ともあれ、Ustで酒場を中継…