2008-01-01から1年間の記事一覧

今年一年のまとめ

学生生活も残り3ヶ月… 短かったような長かったような。 そんな学生生活最後の一年の振り返り。 思えば、3年前から4年前が転換期。 そのころ同時期に、自分の生活に、変化がありました。 1つは素直に学生として… こんなマッシブな研究室に入って、 学生生…

undercooled

坂本龍一 / undercooled 年末、募金お願いしまーすとの列を多くみますけど、 特に心動かされること無く、スルーしてしまうことが常で…。 御恥ずかしい。 けど、こんな動画を見た後だと、コンビニのつり銭を、 ちょっと小箱に入れたくなってくるもので。 そん…

ちょっとこれは欲しい

最近、はてなブックマークを使い始めてみました。 ヘビーユーザではないけど、それなりに楽しい。 けど、油断するとずるずる作業が遅れてしまうので ホドホドに触る程度に使ってます。 はてなのソーシャルブックマークサービス。 タグやコメントをつけて保存…

「すみません、今、デジタル一眼しかないんです」なんて

GRが壊れてしまったので、修理に出しました。 すると、1ヶ月半以上かかるとか… ほんと、勘弁してください。 ふと、思ったのですが、携帯電話みたいな形で、 代替機を貸してくれるサービスがあればいいのにって思いました。 で、ハイエンド機が借りれる。むし…

カラカラなるカメラ

ついさっき、カメラを使おうとしたら、 中で何かがカラカラ言っている様子。。。 とにかく保障が効くことを願いつつ、修理に出します。 GR-Digital、愛着は高いけど、故障が多すぎる。。。 二台持っているっていう人がいたけど、 その気持ちもわかるなー。 …

1/3

ふと、ふんとうに、ふと。 唐突なんですけど。 中学校の頃、自分が何歳まで生きて、 何ができるのかなってことを布団に包まって考えて、 恐ろしく死ぬのが怖くなったことを思い出しました。 きっと75歳くらいまで生きてるんだろうな。と。 で、「やべー、も…

クネット

先ほどの失態に学び、証拠も十分にそろえず、 物言うのもなんだなーっと思って調べてみました。 取っ手+杖=クネット 波形手すり「クネット」は、ヒトを安全にやさしく支えるための手すりです。 手すりを持つ手の動きや角度を徹底的に追求し、「取っ手」の…

やさしくなりたい

マルイの広告、「やさしくなりたい」 グッとこなかったから、ターゲットは自分じゃないんだろうけど、 グッと来る人はたまらんだろうな。 なんて思いながら、渋谷の公園通り。 パルコの♥は今日も光っています。 帰りの調布駅、階段の手すりが、 “クネット”に…

eye-fi

横の“リケイ”がカメラ小僧化してきて、 大変なことになってきている。 ということをノリで話をしていたら、 今日が、eye-fiの無線LAN内臓メモリーカードの 発表日であることに気がつく。 アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-…

文系と理系を見分ける質問

最近、というか昨日、研究室の隣の席の“理系”が、 ニコンのデジカメを買ってきてた。 次から次へと構えて、見せびらかしてくる。 正直、羨ましい。 この“理系”は二期下の研究室メンバなのだが、 やたらと僕を“ブンケイ”と馬鹿にしてくる。 誤解が無いように…

緻密な馬鹿

なんだかんだいって、結構キツイ研究室。 これまでの10%増しのビジョンを自分に投げかけ続ける研究室。 無駄に学校の掲示板で、先生がアイドル化してしまう研究室。 この研究室に所属する上で、 非公式な、でもとても大切な達成ビジョンが ついに明確になっ…

Fales Para-dise

24日、PRIMOにお越しいただいた皆様、 ありがとうございました。 @ラファブリック。 Re-Trickのライブは、っぱなかったです。 城内さんプロデュースのレコードリリースも間近。 詳細はPRIMOブログに。 で、自分はというと、backiniやら、starcrostやらを混…

感謝の気持ち

機能は、自分のメラメラっとした気持ちが始まった場所で、 発表させていただきました。 その当時、1年半後発表する機会を頂くことに、 なるなんて…(は、ちょっとおもってたかも)で、結果としてメラメラさせることをできたかというと、 ちょっと自身はあり…

90周年

って、ボクが通っている大学が。 大学主催の公園では、松本零士さん久夛良木さん。 学生主催のトークショーではYOUさん らしくないんじゃないか。 なんかすいごいぞ。 ガラクタ市 二束三文で、 ONKYOのS-6000を購入。 どうしよう…あまりの安さにびっくりして…

love theme from...

っていったら、Spartacusってでるくらい、ド定番。 アルバイト先で、お客さんが引いていく時間につらっと 色々なバージョンをかけてみるんですが、 「しばしよくコレだれですか?」って質問を貰います。 で、質問の傾向から言って、 どうやら、Yusef Lateef…

KISSの法則

KISSの法則 Keep :保ちなさい It :いいから(誤訳) Simple :シンプルに Stupid :この馬鹿! テンパッタ時ほど、シンプルを心がけろ! って自分への戒め。 だいぶとぶんですが、シンプルなものってカッコいい。 レコードのジャケもしかり。まずコレ。 ti…

モニュメントの役割

携帯電話があったり前の僕達の世代にとって、 待ち合わせは大体、アバウトで成り立っているものだよなーと。 「バブルへGO」を見たときにそれを改めて思い返しました。 渋谷で集合~が成り立つって、地味に凄い。 つきそうになったら、「ドコいる?」って。…

TOKYOアートタウン計画

知らなかった。 そんな計画があっただなんて。 なんでこんな計画を知るに至ったかというと… ストリートライブをみていいなーって思ったのがキッカケで。 グレースーツをバシっと決めた、「さけのさかな楽団」。 ライブに聞き入る人もあり、 素通りなんだけど…

11.23.PRIMO -nov- ■GUEST LIVE : Re-Trick■

祝前日。 JZ-Bratワンマン完売のRe-Trick。 城内さんプロデュースのCD発売&レコードカット。 なんだかんだで、 一番胸はってきて欲しいと思えるイベントです。PRIMO

それでも時間は流れていくもので

BLOGアップしてませんでした。 きづけば2週間ちかく。 学会発表が合ったのでそちらに集中。 力水とか、パワードリンク飲みまくりました。 その効果があったのか、 次回の発表の場を頂くことができました。 ありがたし。 それまでの夜は、猫を発見して現実逃…

全日本不満放出選手権に出場しました

先日のヘコむを楽しむサイト、リグレト につづいて、面白いwebサービスを紹介してもらいました。 その名も、全日本不満放出選手権。 で、これで遊んだって話。 出オチですみません。 とにかく、このトブ太君に不満を注入して、ぶっとばす。 僕は8545mが限界…

高まる期待

来月なのですが、 YOUのトークショー in 電気通信大学 理系大の中でYOUのトークショー。 どーなるんでしょうか。 やんばく期待です。 例年、お笑いだったり、ヒロユキだったり、 らしい感じだったのですが、今回は変化球。 普通の大学、っていうか一般総合大…

motivation

やはり人は人で、 motivationの浮き沈みはあると思う。 だからといって、浮き沈みに流されてしまうのではなく、 自分にとって流れをコントロールすることが大切。 あったりまえなんですけど。 長期的な目でみて、自分の軸を持つことはやはり重要。 芯といっ…

seacret sound service

今日10/18の夜、働いている渋谷SUZU CAFEで、 デンマークからDJがやってきて、アーバンな夜やってます。 seacret sound serviceっていう、 ベルリンのDJエージェンシーからの紹介で。 fixしたのは敏腕長野店長! 都合があって、自分は店にはいないのですが、…

山梨〜東京〜香川

研究室での勉強会後のこと。 学校の後輩が、お土産に信玄餅を持ってきてくれました。 すごーくおいしいのですが、最大のネックは、 ポロポロおちる黄粉… で、その信玄餅の黄粉を、こぼさず食べる方法、 をgoogleで検索してみたら… あった。→* すごいもんで…

今度は栃木のリンゴ

キングカズが表紙のフリーペーパーを お面にしてしまう東京に疲れて、栃木に帰りました。 地元栃木県矢板市は、実はりんごの名産地。 りんご園にりんごを買いに行ったら… 厚意に甘えて、もぎたてを買わせていただくことに。 そしてりんご園に消える相方。 秋…

今度こそ東京バブル

東京にいることが、何よりも大切だった、5年前。 視線も、常にやや上向きでした。 でかい広告にやたら反応したりして。 渋谷公園通りを、ブロードウェイばりに崇拝したり。 手につけられない少年は、公園通りの上にあるPARCOの ハート照明に、意味もわ…

10.24 PRIMO -oct-

10.24のPRIMOは、新進気鋭のジャズプロジェクト、vusikを迎えてのパーティです。 東京の真ん中で震える確かなライブ。 躍動するシーンを観るなら、是非、お越しを。 PRIMO: On the 4th Friday every month at La Fabrique Monthly event that keeps proposin…

東京バブル

そのうち書きます。 たぶん今日の深夜。

みんなでヘコむ

結局この休日も、研究室。 今週は思った程成果をだせず凹む。 みんなで凹めば怖くないなんて、 そんなことはなく… == リンク先はみんなでへこむサイトrigreto けれど、キャラがかわいいからなんか癒されます。 んんん、来週から、休日出勤禁止。 ダメ、絶対。