2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

paris...france...

エスプリとしか言いようが無い洗練感。 SOUND OF MUSIC / HOPESTACLE なぜかそこにひかれてしまう、 ちょっと恥ずかしい部分もありつつ、 うおおお!って興奮があるトラックが フランス産であることも多くて、 やっぱりこの土地が好きなんだなあって感じます…

街と、その不確かな壁

を、ひょんなことで目にすることができました。 ですが、データファイルということで、 これを読んでしまっていいものか、 すごく悩んでいます。 古本屋で見つからないのであれば、 どこか図書館にいって、 『文學界』1980年の9月号を手にとって読むのが ス…

ジャケ買い、というかタイトル面買い

などなど、レコードがちゃくちゃくと到着中。 I'm back for more最高。 カバーがカップリングされた10インチも発売されてます。 これも最高。表裏のタイトル印字含めて最高。 ジャケ買いがあるように、 タイトル面で買ってしまいそうな1枚。 (もちろん、内…

映画の予約と、時空の歪み

いつも、土曜日になって、もう席ないじゃん・・・ なんて思っていたので、 久々にちゃんと金曜日に予約しようとしたところこの画面。 はじめは、3000秒、ってでたので、 まじで!?って思ったのですが、 着々と減って行って、おうおう順調って思ってたのです…

小学・中学・高校

時代、通じて、最高の映画だと信じ続けてたし、 今でも最高だと思い続けてます。 charaはもちろんですが、 劇中に流れていた、my little love - yesも、 今聴いても、素直にカッコいいと思います。 同年代が、カラオケでマイラバのhello againを入れるたびに…

かなり夏

っていうことでかなり夏フェスか、野外ライブに行きたい。UA - Horizon @ 日比谷公園 singo02 - Luv @代々木公園 っていうか、海外行きたい...。 なんとかならないものか。 いや、なんとかするものか。 うえ3つは、個人的に野外ライブfにいきたくなる…

kiyev no sora

近々、リリースされる話題の、kiyev - キエフの空。 elevenのDANCER'S INFERNOでもプレイされてましたね。 Kodama & The Dub Station Band - Kiyev No Sora (Live 2005.08.19) "mute beat lovers rock" で検索してもらえたら、この曲が何のための曲だかはわ…

DEEP HOUSE、SOUL、DOWN BEAT、FUNK、BLACK MUSIC, JAZZ / CROSSOVER ....

今更ながら、クロスオーバー。 あらゆるレコ屋にできたカテゴライズ。 色々と買いあさってきたと思います。 僕も買いました。 (最近は減ってきましたね。この分け方は。) で、その中でふと湧いていた疑問があります。 音楽的要素として、それぞれの音楽の…

@栃木

週末は栃木に帰っていました。 実家が何よりも、休まるのでそれはもちろんとして、 ピザが凄く楽しみで。 ピッツェリア ナポレターナ ヴィア ナポリ http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090502/9002912/ ゴルフなどで矢板を通る方は... 是非お立ち寄り…

自宅紛失系レコード

発見。嬉しい。 けど・・・もう1枚買っちゃったよ。 トホホ。 Tiger & Woods - Gin Nation 昔、バチュカダでビートだけでひっぱって、♬バッチュッカーダ なんてトラックが流行りましたが、考え方的にはそれに似てるトラック。 引っ張って引っ張って、4分ち…

ノスタルジーに勝ることは難しいけれど

先週からTOKYO FMで、 この深夜の時間帯にビートルズの特集をしています。 凄くいいです。 何が良いかって、往年の名曲紹介コーナーになっていないところ。 ビートルズの音って、良くも悪くもリスナーそれぞれの、 その当時の情景や心情を重ねて聴いてしまい…

JB's

Tony Cook Ft. Dam Funk - What's On Your Mind 10代のころからJBのバンドで活躍してたTony Cookの2010後半の作品。 JB’sとしての王道感がありながら、今的サウンド。 こういう1枚をもってると、往年のソウルファンと話ができていい感じ。 そして、新譜を買…

ストリングが好きすぎて困る

城内さんにもらった思い出のレコード、 isao suzuki - nica's dream 引っ張るベースだけではなくて、ストリングにやられっぱなし。 最高。 そして、クラブプレイとは全く関係なく、 1990年代のロック再燃中。 なんだか、無条件にやる気がでる感じ。 こんつめ…

完成されたダンストラックのひとつ

やたら最近気に入ってるハウストラック。 個人的には...間違いないく 2011ベストハウストラックです。 Oliver $ - Doin' Ya Thang (Original mix) で、せっかくなのでテクノ。 個人的に、2010から含めてベストテクノトラックです。 実は、買った後家で紛…

蕎麦屋には瓶ビール

昼飯。 白金台の利庵 (としあん)へ。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001587/ だしまき卵とビール、 からの、かきあられそば。 評判に違わないうまさでした。 憧れの、蕎麦屋でいっぱいここにあり。 やっぱり蕎麦屋には瓶ビールが似合います…

web mix ... PLAY LIST 20110604

ひさびさにプレイリスト。 先日のPRIMOでのプレイ。 あの曲なんなんですか?などなど質問もらったのですが・・・ 正直酔っぱらっててタイミングを覚えてないので・・・ とりあえず全部のせてみました。 正直...つかれたのでここまで全部のせるのは、 しば…

改めて、 gil scott heron - shah mot まずスタートはgil scott heronから。 R.I.P.。気持ちで思うなら、その音楽をかけろ、伝えろ、ということで譲れない1曲目。 しんご君が、かかさずブースにやってきたり、 プレイが終わった後、1局目、誰ですか!?っ…

すごい音楽はまだまだある

6.3.fri PRIMOにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。room56のライブ・・・ 本当に、すばらしかったですね。 まだまだ、すごい音楽はあるんだ。 そんなことをかんじさせられるライブでした。 まだ1週間もたってませんが... 次回のライブを早くみ…

なんとなくの気分

なんとなく、エレクトロディスコ・ソウルな気分です。 とはいってもエレクトロでディスコ・ソウルをやってる、というより、 基本生演奏、もしくは生音の要素だけど、 エレクトロ文脈な曲づくりをしてるもの。 "15 to 20" - The Phenomenal Handclap Band い…

じゃぱにーず しんくろ しすてむ

さっきの流れで、書いてしまいたかったのですが、 内容も大分違うし、トーンもだいぶ変わるので、 別にしました。タイトルもかえました。 日本人が創り出した、完璧なる調和の仕組み、 じゃぱにーず しんくろ しすてむ の一つに、 スプーンで食すカレーとい…

japanese synchro system

ご存知の方も、ご存知で無い方も、 もう一度聴いてください。是非きいてみてください。 japanese synchro system 圧倒的なクオリティ、圧倒的な独創性。 心地よいループの中にも、次の小節で何が鳴るか、わくわくし続けられるその音。 ダンスフロアの暗闇の…