2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なDJはゴミと言われる。

今月号のGROOVEで、パトリック・フォージと、沖野修也の対談。 その中には、「あのDJはゴミだ!」との言葉が。 ちょっとばかり刺激的な表現ですが、 その前後の文脈を読むと大切なことを言っていて、 リスクをとって、チャレンジすることの大切さを説いてま…

グラデーション

ってもんだ。

dance dance dance dance dance dance dance dance dannce

映画nine公式HP: http://nine-9.jp/ とても面白かったのですが、 音楽が好みすぎて、聞き入ってしまい、 内容がすっ飛んでしまう部分があるという…。 なんということでしょう…。 あとで見返したいと思います。 もう一度見ても、面白いはず。 そして10年後に…

一杯の珈琲

http://hydeout.net/hydeout/2010/03/_hydeoutproductions.html#trackbacks 思っても仕方がないことだけれども、 自分が話しかけた一言が違う言葉だったら、 物事は変わったのだろうかとか考えてしいます。 いや、こんなペーペーが何を話したとか、 出した珈…

もし、海辺の夕方。厨子の海岸で、3曲だけ音楽を聴いて良いって言われたら何を聴こうか。

imixならぬ、umix(youtube mix) 僕はこれを聴きたい。この流れで。 はじめより、一歩前に進んで、そして少しだけ前向きになれる気がする、んです。 imixではなく、umixで。youtubeにはサムネイルの画像があるでしょ。 ちょっとだけなら、意味を込める事がで…

Orpheus

オルフェウス、ギリシャの神話にでてくる竪琴の名手。 素敵な曲の名前にもなる。 ■David Sylvian - Orpheus そして、その名前はシステムになっても歌う。 ■Orpheus・・・歌詞を入力すると自動で作曲されるシステム http://itm.hil.t.u-tokyo.ac.jp/automatic…

例えばだけど、

全く同じタイトルの、 かつ、メッセージ性の強い音楽が同時に、 それこそ、レーベルとかさ、 メジャー、インディーズ、クラブ、ポップス、ロック、パンク、 色々関係なく、同時にリリースされたとする。 コンピレーションCDも同じくね。 例えば、「SAVE THE …

ライ麦畑で捕まえて:パンとじゃがいも、だしが効いたスープとウィスキーの場合。

ひさびさに料理。 料理名:ライ麦畑で捕まえて。 材料 ・塩だしつゆ・・・瓶1本 だしをとってもいいですが、面倒なので手軽に。 醤油が入っためんつゆではNG ・じゃがいも・・・6個くらい メークイーンだと良いと思われます。ですが、この日は男爵。 ・バタ…

からくり

機能美における二つの側面。 その1. 機能をみたすからくりが、シンプルにデザインされていて、すっかり収まっている“様” そしてその2. からくりそのものになんか、うわーって思えちゃう“様” なんでそんなことを考えたかというと、 るろうに剣心を読んで…

tai chi mid 2010

ダンクをひとつの壁として感じない人種 = 黒人って高校生のころ思い込んでました。 そしてその思い込みはより強固なものとなっています。 楽しいだろうな...ダンク。どれだけとべればいけるのか。 あと30cmはとばないと無理っぽいです。 網をヘディングで…

スイッチしちゃだめーー!

スラムダンクネタ。 海南 vs 山王 on NBA2K9 夢の対決。 高砂さんの0:50くらいからのプレイがすごいです。 ピックアンドロールからのダブルクラッチ! NBA2K9の制作者もがっつポーズしたに違いない。 リバウンド以外でもベストポジションを見せる高砂。 さす…

君が好きだと叫びたい

と聴いて、バスケがしたくなった人は、 今度、バスケをしに行きましょう。 なにか壁(スクリーン)に当たっている人をみたら、 「スイッチしちゃだめーーー!」って叫びたくなる人も、 バスケをしに行きましょう。 昨年、ブザービーターを経て、 バスケより…

活字と絵、技術と表現、そして五輪と旅

今は、まんまとランキングの罠にひっかかったのか、 ラッシュライフを読んでます。伊坂幸太郎です。 で、最近みたこの動画。 たしかに活字を読んでいると、こんなふうに絵が立ち上がって、 確かに物語が進んでいくことを感じます。 ひとつひとつ情景が立ち上…

なによりそこが一番の見所

ふとしたことで発見。 テクノシーンを代表するアーティスト、 LUCIANOが昨年リリースしたTRIBUTE TO THE SUN絡みのPR動画。 完成度が高いのはもちろん、なのですが、 テクノのDJとして守りたいことを大切にしてるビデオ。 なによりそこが一番の見所。特に、…

yesterday yes a day

バーキンのバックを持っている人のうち、 何人がこの曲を聴いているのかと、ふと考える。 「バーキン バッグ」検索してみると、とても哀しい応えがかえってくる。 アイデンティティより先に、価格が推奨されてやってくる。 なんなんでしょう。 哀しい曲です…

高校バスケ

を、題材にした漫画で、 技やスピードや跳躍力のインフレを起こしてしまうタイプの漫画って、 なんだか苦手です。リアルじゃないから... って思ってたら、高校時代のレブロンジェームズのプレイをみたら、 全然リアルかもしれないっていう気すらしてきま…

Qué es Lounge ? What is Lounge ?

このMC、なんかむかつく動き。 でもそこが好き。

晴れのち雨

金曜日はPRIMO。雨の予報でしたが、晴れて幸い。 辰雄さんのDJしかり、n'est-ce pas?のliveしかり、 どまんなかにジャズを構えた一夜になりました。 最近のPRIMO CREWは、どちらかといえば、 亜流なジャズが多めだったので、 かえって新鮮な日になりました。…

Yo, you dig it ?

Yo, you dig it ? = たのしんでるかい? 素敵な訳です。このことば。 HOLD UP!! = 腋からフェロモン出しな (戸田奈津子 翻訳) くらい大好きです。というかこの言葉が綴られている本読んでいます。 今の生活スタイルからいって、長編より短編集が合っている…

不景気だからツナマヨネーズ

不景気だから、お金がないのは仕方がない。 その中で、どんな風に楽しもうとするかが大切。 安易に易いもの順でものを買っていると、本当にプア。 自分をデフレさせるスパイラルにinすることでしょう。 って今不景気***本的な啓蒙本をみたら、 どこにでも…

「AG」とシールが張られたホワイト盤レコード。

「AG」とシールが張られたホワイト盤レコード。 Astrud GilbertoのBlack MagicのTodd terje editが収録されているレコード。 凄くいいです。feistのSea lion womanが好きな方にはど真ん中なはず。 (feistはバンクーバー五輪絡みのイベント、〈Whistler Live…