暴力活動の果てに気づいたこと:まとめ

いくら、自分の論理展開トレーニングの為とはいっても
ソクラテス先生を

ひどいことをしてしまいました。
破壊衝動をもっているわけではありません。



あれだけ小手先の論理回しをしたあとにいうのものなんですが…、



学んだことは、要は走るのをやめるなってこと。

  • 今描くべきものを明示して
  • その際に言い訳をせずに、これ重要
  • 今できるだけの何をするべきかを決めて
  • するべきことへの、あったらいいなの道筋をたてて、
  • 今わかることはススっと考えてしまって、
  • わからないことは具体的ケースを集めて演繹推論して、
  • 演繹推論できなかったら機能推論して、あとから演繹ルール抽出して
  • ひたすらすすめよ、馬鹿、愚直になれよ


ってことを学べました。当たり前のことですね。
先人の言っていることは大抵正しいです。
そしてその大抵正しいことを疑う尊さも学べました。
論理回しの教科書を読むだけでは得られなかった種。
あとはこれをどんだけ育てられるかです。
論理テクニックなんかより、大切な姿勢を学べました。


いい一日でした。
って…まだ終わってないからあともう一歩スパートかけないとね。