正しいことをする


ここ最近おすそわけしてもらったお菓子を


坂角総本店の甘エビせんべい from 相方


甘エビがまんまのせんべい。
なんて贅沢…。



飯島商店のみすず飴 from 後輩


和紙にくるまった飴を取り出すと…なんとまあ。
きれいですこと。


日本茶、飲みたくなります。





一子相伝ではないにせよ、長い間、技がつがれて来る間には荒波もあったはず。
歴史あるものを観たり、食べたりすると。
「ただしいことに自分はむかえているか?」って考えさせられます。
企業哲学ってやつですかね。どこまで、自分達でいられるかっていう。



どうも、自分はそこんところに弱い。
ギリギリになると、決まりの抜け穴をみつけて、
レギュレーションの抜け穴を見つけて、
ズルのゴールをしようとする癖があります。。。
駄目ですよね…。



自分の「ま、いいか」が後輩につたわると、
集団の通例になる。
それが、習慣化すると、悪しき文化になになる。
それが続くと、集団は悪事に対したがが外れてしまう。。
そうそう、ミートホープとか、吉兆のように…





ただしいことは何なのか。
去年もこの時期、苦労しました。
気を引き締めないと。




正しいことの対極は、こなすこと。
何も考えず、なんとなくで判断することこそ、
正しいことの対極。
今自分が本来するべきこと、
それを探りながら、生活していかないと。





この思いを、この曲に焼き付けておきます。
■GIL SCOTT HERON/ the bottle


定番、クラシック、原点。
だからこそ、よく聴くだろうし。
そのつど、思い返すだろうし。