2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと原点回帰...いやターニングポイント回帰

Light Years - Calm Never Gonna Let You Go - Curtis Lundy 昔聴いて言葉を失う程になったと思った曲を聞き返してみる。 やはりカッコいいし、うなるばかり。 自分の音楽感を変えるような楽曲との出会い。 だいたい半年に一度くらい周期で大きな出会いがあ…

雑誌をいち早く読んだ物が勝ち

なんてことを、餃子を食べながら一条さんと話していました。 前の前の週末あたりに。 そんなことを聴いたばかりに、 家にあるrelaxやらマガジンハウス系の雑誌を掘り返して、読んでます。 で...つかれたからもう寝ますってことなのですが、 あの当時のな…

BGM

BGMってざっくりくくると、なんとも難しい。 久しぶりに、BGM係して、実感。 話すための音楽? 食事するための音楽? だらっとするための音楽? ただただ、カッコいい音をつなげばいいってものではないことはたしか。 曲のつらなりに関連性があって時に面白…

最近好きなfly me to the moon の聴き方

夢の宇宙旅行 私を月につれてって 良い夢みたい子守唄なプレイリスト、 おやすみなさい。 [fly me to the moon] → [私を月に連れてって] 凄く良い和訳ですよね。“フライ ミー トウ ザ ムーン”ではこうはいきません。 [Autum leaves] → [枯れ葉] も凄く良い和…

cafe music is not light club music

ここ何年か思っていたことなのですが、 カフェミュージックと称して、 泣ける旋律のヴォーカルハウスを小音量で流すことに、違和感覚えてます。 この違和感は、どちらかというと楽曲そのものの問題ではなくて、 「とりあえず流しとけ」的な思想の問題です。 …

チキンラーメンに辣油をかけて、卵とネギをトッピング。なんておいしそうなんだ。そして1991年に各国にドメインが割り振られたとき,「.tv」を得た幸運な国ツバル(笑)。この幸運、素敵すぎる。

デジカメが故障してから、なんとも写真に魅かれてしまいます。 ふとした街の広告やPRイベントをスナップするのにも、 携帯のカメラではいまいちだし(資料に耐えうる画質ではないので) なんともだし... とにかく、チキンラーメンに辣油をかけて卵とネギ…

ジャズの入り口

なんでDJしててジャズが軸にあるの? って言われることも多いので、ちょっとばかりジャズへの入り口の整理。 諸兄先輩方は、あるあると思ってもらえれば幸いです。 その1.ファラオサンダースからパターン 文句なし、you!ve gatta have a freedomが入り口。…

デジカメと時計が同時に壊れました...しかも修理にいけませんでした。うーん、ざわざわします。

一日目は体調を崩してしまいましたし。 とはいえ、なんとか翌日には復活して、大学時代からの友達にも会えたし、 PRIMO初期メンバーの一条さんと渋谷系トークできたし、 映画版カイジも見れたしで、まあ及第点。 漫画から映画にする際の、絞り込み方がとても…

PRIMOの柳田くんが撮ったチキン竜田バーガーの写真がおいしそうだ。本物より本物だ。けど僕は、ローソンのLチキをバンズにはさんで、GABANスパイスとキューピーマヨネーズ派。それでもLチキバーガーの方が安いんだ。

そんな柳田くんのblogには素敵バーガー写真がつまっております。 そして、このfrance gallのPVにはアイドル必要十分条件がすべてつまっております。 フリーソウルを通過しなかった、 25歳前後のジャズ系DJは馬鹿にせずに聴くべきだと思う。 そしてかわいいっ…

米と辣油

実は無敵の相性だよ。

blogを書く意味

コミュニケーションの隙間を埋めてくれるし、 いいタイミングで、情報をいただけたりもする。 (城内さん、feist/sea lion womanのホワイト盤の情報ありがとうございます。 みなさまも、是非juno recotdのチャートのチェックを。) 僕にとってblogは ライフロ…

は〜いみんな来週もきいてくださいね〜。ちょいなら〜。

で有名な? ニッポン放送(AM1242)の南野陽子の今日はナンノ日っ!(太田胃散提供)が、最近大好きでしかたがありません。 JOLF。ニッポン放送で17:10過ぎからあたり。 2009.10.1のちょいならやっほーは、今年一年のベストとも言えるラジオテイクです。 まじ…

Unique & Excuting CUMPUS

我が母校の大学、電気通信大学。Unique & Excuting CUMPUSを目指すとのことです。 全然キャッチーじゃない大学なのに... University of Electro-Communications(UEC)にひっかけるという、キャッチーさ。 しかもUEC TOKYOという表現。 かっこいいな。らし…

i-podが変えた音楽と付き合う距離

最近、feistの Sea Lion Womanが好きすぎて、 いろんなバージョンをi-podで持ち歩いて聴いています。 なかでも一番好きなのはこのアレンジ。 ファンクだしロックだしビートが面白いし。 音源、ないですかね。 同録をなんとかゲットして音声抜き出したいくら…

twitterやらfecebookやらセミナーやらなんやらどう「おしごとにしますか?」な、カンファレンスやらなんやらには参加するようにはしているのですが・・・結局自分でちゃんと楽しんでないので、再登録。

そんなわけで。twitterはじめてみました。http://twitter.com/j_shirota facebookもアカウントを再作成。 ちょっこし触ってみます。 昨日のPRIMOの話は、また。

高校時代、いまいち"コア"にのめり込めなかった僕は、中学時代に買ったJamiroquaiとEGO-WRAPPIN' 、JANE BARKINばかり聴いてました。そんな中にツタヤでであったのがロシュフォール。東京にきて、organ bで掛かったのを聴いてびっくり。そこから一時期ロシュフォールブームはピークを迎えた後、自分がDJを始めるようになって無駄にフリーソウルものを避けていた時期がありました。無駄に。とはいえ...

いいものはいいです。 ウェストサイドストーリーより断然こっち。 しかもツタヤでデジタルリマスターのブルーレイを発見。 凄く見たい。 バグースのシアタールームで見たい。(本当に凄い環境) とはいえ、VHSで見るのもきっと悪くないんだよな〜。 NEXT DJ(…