2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スランプの数だけ、強くなるのだと思う。

スランプって、きっと 自分が思う、ありたい姿と自分の今の姿の乖離のことだから。 きっとそれは、自分が目指したい姿が、見えはじめたか、 目指したい姿を見失ったかをしてる状態だと思う。 前者なら、前に進めばたどりつく。 後者なら、自分の固定観念を壊…

MESSAGE

おめでとうのメッセージにも色々な形がありますよね。 僕も、自分の誕生日に家に帰ったら、 そのと当時mixiがかなりSNSしてたころ、 mixiでであった仲間たちが家に大集合して、びっくりしたことがありました。 また、何かの形で集まりたいですね。うん。 こ…

サランラップとカメラ

レンズにサランラップをかぶせて、ISO400以上でシャッターをきると、 トイカメラのような絵をとれる。 なんてカメラテクニックは以前話には聴いていたのですが。。。 UNIQLO CALENDER 世界観がここまでしっかりすると、感嘆の声すらでますよね。 ああ、テク…

何も気にせねば何も変わらない一夜

4年前、こんなこといったらおかしいかもしれませんが、 ずっとDJを続けているだなんて、思いませんでした。 いや、あの頃はDJすることそのものが目的だったので、先なんてみずに居た、 というほうが正解かもしれません。 それがようやく、すこしづつ、点が線…

49.8MB:メディアに残す事は何か

一週間に一度…いや、もう少し間を置いてかな。 目にするメディアがある。青い、SONYのCD-R。 このメディアには、49.8MBの動画ファイルが入っている。 たしかに、それは動画である。 しかし、僕自身にとっては、心が戻る宿り木であったり、 身をただす、バイ…

日曜日、昼間のメモ

Kid Koala- Fender Bender ちょっとしたアニメブーム到来中です。 そして今日は、これから前回のPRIMOで噂を読んだVJ、 マーシーと打ち合わせ。若干20で某企業のVI等も手がける注目株! ということで、話のネタにこんなもの持っていこうかと。 面白がってく…

映像が音楽に与える影響

musicclipの見比べ。 mr. scruff - get a move on のクリップ オリジナル vj たぶん、下は色んな権利的にNGなのでしょうが... moondogのサンプリングでつくらてたループと、 ディズニーのサンプリングが、 いかにもやってはいけないNG感というフィルター…

白黒2

Pete Philly & Perquisite - Grateful なかばメモ。 白黒で気になったPV。 やはり音数を研ぎすました方が、 白黒との親和性は高いご様子。 んー。アルバイト先の深夜、 うっすらとした音量でよくながれてたなー。 懐かしい。染みます。 なかなか難しいもので…

カラーになりたい白黒ではなくて

Serge Gainsbourg - Du jazz dans le ravin (1961) 二色じゃないとつたわらない魅力がある。 Gotan Project - Santa Maria (Del Buen Ayre) カラーになりたい白黒ではなくて、ってのが大切。 僕たちは、ときに手段を多く持ちすぎて、そぎおとすことをおそれ…

心のよりどころ

忙しくて、ついついルーチンに撲殺されそうになったとき、 やはり自分をふととりもどすきっかけって大切だなと実感します。 体と心の休息 信じるビジョン もちろんこういったことも超がつく大切さなのですが、 もうひとつ、大切にしたいことがあります。 初…

最近のキーワード

そのいち、けだるいミックス Ralph Myerz - Think Twice そのに、こばかにするビート Buscemi, 'Sahib Balkan' 今ついつい買い直してしまうちょい古新譜のニュアンス。

コピー オマージュ リスペクト ベンチマーク 参考 パクリ 模倣 

最近話題の、forever21のtrovataからのコピー問題。 とまあ、この記事自体、forever21とtrovataのコピー問題を扱った記事... *といった記事を読んで、ある意味コピーをしているわけなのですが、 話がスパゲッティみたいに絡まってくるので、ちょっと横に…

Road to ever

Road to ever。 ever aoyamaまでのみちのりです。 PRIMO!!ゲストライブの二組を改めて紹介。 N'SaWa-SaRaCa 以前、パーカッションのメンバがPRIMOに出演していた... といった話をしたかとは思うのですが、 実は出演から今の日の時間がたつまでに、 何度か…

子守唄

忙しくて、ルーチンにハマってしまうときこそ、 寝る前の15分間を大切にしたいなーと。 [re:jazz] People hold on John Coltrane - Naima - 1965 明日への力を溜めてくれる、愉しい風景を思い出す音。 そして、気持ちを沈めてくれる音。 おやすみなさい。

けだるいlove song

こういう、気だるいlove songを集めたコンピ、 あったら買うのになーって思った深夜。 Jane Birkin & Serge Gainsbourg - Je T'aime... Moi Non Plus けだるい空気に心地よさを感じたい日もあります。 やっぱりいいなあ、Jane Birkin。 もうちょっと明るいけ…

PRIMO

音楽イベントにとって、その瞬間にしか無いGROOVEは何事にも代え難い魅力。 だからこそ、それ以上に、その体験をその場にいた人達で共有して、 その瞬間から始まることを育てていきたいと思います。 (この共有感がたまらなくて、僕はDJしてたりするんですけ…