2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年のまとめ

学生生活も残り3ヶ月… 短かったような長かったような。 そんな学生生活最後の一年の振り返り。 思えば、3年前から4年前が転換期。 そのころ同時期に、自分の生活に、変化がありました。 1つは素直に学生として… こんなマッシブな研究室に入って、 学生生…

undercooled

坂本龍一 / undercooled 年末、募金お願いしまーすとの列を多くみますけど、 特に心動かされること無く、スルーしてしまうことが常で…。 御恥ずかしい。 けど、こんな動画を見た後だと、コンビニのつり銭を、 ちょっと小箱に入れたくなってくるもので。 そん…

ちょっとこれは欲しい

最近、はてなブックマークを使い始めてみました。 ヘビーユーザではないけど、それなりに楽しい。 けど、油断するとずるずる作業が遅れてしまうので ホドホドに触る程度に使ってます。 はてなのソーシャルブックマークサービス。 タグやコメントをつけて保存…

「すみません、今、デジタル一眼しかないんです」なんて

GRが壊れてしまったので、修理に出しました。 すると、1ヶ月半以上かかるとか… ほんと、勘弁してください。 ふと、思ったのですが、携帯電話みたいな形で、 代替機を貸してくれるサービスがあればいいのにって思いました。 で、ハイエンド機が借りれる。むし…

カラカラなるカメラ

ついさっき、カメラを使おうとしたら、 中で何かがカラカラ言っている様子。。。 とにかく保障が効くことを願いつつ、修理に出します。 GR-Digital、愛着は高いけど、故障が多すぎる。。。 二台持っているっていう人がいたけど、 その気持ちもわかるなー。 …

1/3

ふと、ふんとうに、ふと。 唐突なんですけど。 中学校の頃、自分が何歳まで生きて、 何ができるのかなってことを布団に包まって考えて、 恐ろしく死ぬのが怖くなったことを思い出しました。 きっと75歳くらいまで生きてるんだろうな。と。 で、「やべー、も…

クネット

先ほどの失態に学び、証拠も十分にそろえず、 物言うのもなんだなーっと思って調べてみました。 取っ手+杖=クネット 波形手すり「クネット」は、ヒトを安全にやさしく支えるための手すりです。 手すりを持つ手の動きや角度を徹底的に追求し、「取っ手」の…

やさしくなりたい

マルイの広告、「やさしくなりたい」 グッとこなかったから、ターゲットは自分じゃないんだろうけど、 グッと来る人はたまらんだろうな。 なんて思いながら、渋谷の公園通り。 パルコの♥は今日も光っています。 帰りの調布駅、階段の手すりが、 “クネット”に…

eye-fi

横の“リケイ”がカメラ小僧化してきて、 大変なことになってきている。 ということをノリで話をしていたら、 今日が、eye-fiの無線LAN内臓メモリーカードの 発表日であることに気がつく。 アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-…

文系と理系を見分ける質問

最近、というか昨日、研究室の隣の席の“理系”が、 ニコンのデジカメを買ってきてた。 次から次へと構えて、見せびらかしてくる。 正直、羨ましい。 この“理系”は二期下の研究室メンバなのだが、 やたらと僕を“ブンケイ”と馬鹿にしてくる。 誤解が無いように…

緻密な馬鹿

なんだかんだいって、結構キツイ研究室。 これまでの10%増しのビジョンを自分に投げかけ続ける研究室。 無駄に学校の掲示板で、先生がアイドル化してしまう研究室。 この研究室に所属する上で、 非公式な、でもとても大切な達成ビジョンが ついに明確になっ…