2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の再会

明後日5.1は家を引っ越してから2回目のPRIMO。 ということでありがちな事態で、レコード移動にともなって、 行方不明者続出なわけなのです... 代わりに久しぶりに合えるCDやDVDに、 小さく感動の再会ができたりするんですけどね。 嬉しいですね。やはり。…

「っぽい」

広告会社に入社して、気づいたら一ヶ月。 基本的にBtoCもしくは、BtoCtoC広告について研修を受けています。 心をブッ刺す広告をいつかつくりたいなーなんて思いながら、 BtoB広告についてはああり勉強できないなと反省。 ▅▅▅▅▅▅◣fuji xerox HUMAN BEATBOX - …

魚料理 パスタとサラダ

私信です。 魚のフリットには香草がたっぷり アスパラガスは太め。歯ごたえしっかり。 オリーブはゴロゴロ。 松の実も入っているよ。 チーズと一緒だけど魚とケンカしないよ。 参考になればと。 説明できないけど、圧倒的に新しかった、はすばらの魚のフリッ…

キングソーセージ

なんだか最近、youtube blog化してたので、 ちょっとお休み。 富士ハムのキングソーセージ。 本当に、最高です。 スパイシーかつジューシー、歯ごたえばっちりなサラミ。 しかもJAS規格第一号という話もあったりして。 実家ではずっとこのサラミが食卓にあっ…

人を巻き込む力 : 5.1.(fri)PRIMO STARDISH/CONVERSATION PRE RELEASE PARTY

魅力的な人の周りには、魅力的な人が集まる。 そして、その中心に居る人は、真ん中に立つ理由をだし続けている。 ミュージシャンの場合、それが顕著になって表れる。 事実、STAR DISHはCONVERSATIONのリリースを期に、 国内外の多くのアーティストを巻き込み…

美しい和訳

「t don't mean a thing (If It Ain't Got That Swing」 ▅▅▅▅▅▅◣スィングしなけりゃ意味が無い “けりゃ”が、すごいですよね。 すでにswingしてる。 (って意味不明) なんて言葉をつくってしまったんだと、 本当に嫉妬すらします。 Duke Ellington - It don'…

それが照明すべきことであった :Disneyの例を通して

昨日のエントリの続きです。 ケーススタディを通じて理解を深められたらなと。 仮説は以下のものです。 音楽は、かつて聴いたその瞬間の記憶や感情を保存するメディアとしての役割をもつ というわけで検証。 ♬「Zip-a-Dee-Doo-Dah (Reprise)」 この曲を聴く…

メディアとしての音楽、情報、言葉

もう一度、見返しています。BABEL。 映画を観る前と観た後だと、同じ音楽を聴いた後だと、 感情の広がり、想像の膨らみが全く異質なものとなる。 そんなことを実感しています。 ■坂本龍一Bibo No Aozora 今回だとすれば、 BABELのテーマを聴くことによって、…

プレゼンテーションの極意

“極意”なんて銘打って、そんなたいそうなもんでもなく、 ふと自分が重要だと思ったことを述べているだけだったりもして。 しかも、こうするとよいといった指南書的な位置づけにはあらず... ということで、そこにかけても重ね重ねて申し訳ないタイトルにな…

&fmt=18

youtube動画のURLの最後に、&fmt=18と入力すると、ハイクウォリティ画質で、 観れることを今更知りました。 とはいっても、元のファイルが興亜室であることが前提なので、 希少性の高い動画にそれを求めることはできないです。 なので、ど真ん中な動画をみる…

服はなぜ音楽を必要とするのか

今日はPRIMOの小野君と渋谷をぶらりとフライヤーを巻きながら散歩。 瓦の新店舗、HiKaRi、昼間に初めていきました。 その名の通り、HiKaRi。 そのあと、本屋によって、帰宅。 海南鶏飯をつくって、食べて、だらっとタイム。 久々。こんな時間。 というわけで…

favorite music video

gabin doo Uap, Doo Uap, Doo Uap Music Video "Belleville Rendez-Vous" はやり廃りなく、やっぱりこういうのには弱くて。 そうそう、PRIMOのシンゴ君が外苑前OfficeでやってたMIXが Radio digにて取り上げられました。 すんごく気持ちよいので、夜中に聴い…

Art of noise / moment in love

昨日、テレビでアイスダンスを観てたら・・・ こんなPVを思い出しました。 art of noise / moment in love(PV) これまでずっと、ライブ映像の方を観ていたのですが、 art of noise / moment in love(live) PVもいいなあっと。 知らぬうちに、一つのモノ…

花屋の店先でオンリーワン

しかもオリコン、ナンバーワン。間違いなく、いい歌。 であると同時に超がつくほど有名な、皮肉を学べる良い具体例。 僕は大学入学当初の講義でこの話をしりました。 「花屋に並んでる時点で、なんらかしらの競争を勝ち抜いている。しかも勝つべくして」 っ…

晴れ 渋谷

4月12日、晴れ。夜。 作戦会議終えて帰宅。 帰りにPRIMOの小野君が瓦cafeでラウンジDJをしていたので、 ちょっと寄ってきました。 事務所(本人)からNGがでて顔写真なし。 本当は満席で席の関係で。 所謂、イケメン。 で、もう一軒、瓦cafeを企画するSLDが手…

晴れ 都会

4月12日、晴れ。 これから、作戦会議です。 なのですが、せっかくの晴れた休日なので、 i-podにA.O.Rをいくつか入れ直ししてから、出発することにします。 大貫妙子/都会 は、とりあえず必須で。 primoでjenny01が歌ってくれた時のこと、ちょっと思い出した…

日本の技術力

正直、隣国の飛翔体より、愛に満ちあふれてると思います。 音楽の緩さと、レゴの作り込みの差が激しくてやんばいです。 レゴ熱がだいぶ燃え上がってきたので、時間みつけて・・・見に行きたいです。 ETロボコン2009。 出身研究室から2チームでているようなの…

horizon"s"

HORIZONって、地平線って意味だけかと思ってました。 まったく別の単語を調べている最中にリンクで飛んでみると... こんな意味をもっていたことを発見。 3⦅通例〜s;複数扱い⦆(認識知識経験理解などの)限界, 範囲 expand [broaden] one's horizons…

CLASSIC car × fashion

古いレコード買っているというだけあって、 古いもの、好きです。 「ミケロッティ」、「吉田茂元首相ロールスロイス」... × 「LANVIN」「LOUIS VUITON」...ぶっ飛んじゃってて、なんかすげーっていうのが、 六本木の上空、海抜250mってロケーションに…

RGB COLORS DIALY

ここ一週間、新生活が始まったという事もあって、 何かとカラフルな毎日を送る事ができてます。 昨日は、「万華鏡の視点」を観てきました。 森美術館は久しぶり。 万華鏡の視点か?と疑問を抱きながらも、結果満足。 ちょっとさかのぼって、 新年度はじめの…

a proposal with risk : いよいよ明日!PRIMO -2009april-

2009年4月3日のPRIMOは、ライブが2組です。 まずは… M-Swift presents 24-Carat そして… Tought&Cool 両バンド共に、新しい提案、新しい挑戦を音源としてリリース、レコーディングしてます。 その音源にこめられた背景はこちらに。 4月3日の夜、その提案や挑…