ノスタルジーに勝ることは難しいけれど

先週からTOKYO FMで、
この深夜の時間帯にビートルズの特集をしています。
凄くいいです。


何が良いかって、往年の名曲紹介コーナーになっていないところ。
ビートルズの音って、良くも悪くもリスナーそれぞれの、
その当時の情景や心情を重ねて聴いてしまいがちですが、
それをうまく構成して、ノスタルジーにたよることを
うまく回避してるすごくよい構成。
紹介したおされたんじゃないか?
っていうビートルズを文献的にではなくて、
その当時の当事者を呼んで、気持ちを語ってもらってます。
新しい発見がある良い番組。


先日、走りながら聴いていたときは、
ビートルズ、夜明け前なんて特集がくまれてて、
方向性が定まってない、ビートルズになる前のビートルズを紹介していて、
ざらついた、荒っぽい、なんだこりゃ?な録音環境のものふくめて
(それでもやりたい音の熱はたしかに感じる)
なかなか聴きごたえがありました。


ノスタルジーはかなり気持ちがいい感情なので、
それに勝ることはなかなか難しいですが・・・
やっぱり新しい発見があると、おもろいですよね。
これからも、良い特集を期待してます。
ヒットチャートではなく、意思のある紹介を。是非。


http://radiko.jp/