花屋の店先でオンリーワン


しかもオリコン、ナンバーワン。間違いなく、いい歌。


であると同時に超がつくほど有名な、皮肉を学べる良い具体例。
僕は大学入学当初の講義でこの話をしりました。
「花屋に並んでる時点で、なんらかしらの競争を勝ち抜いている。しかも勝つべくして」
ってな話。こんな話に6年前の僕は、「おおーーー」って感嘆していました。
ついさっき、昔のノートを整理していたら、その講義のノートが出てきました。






しかも、この具体例に「深い!!!!」って書き込みをしていました。






なんて、浅い思考力なのでしょう。私。






あれから6年。
こんなレトリックを使いこなすまでに成長できていません。
このままでは花屋にならべなくなるので、日々、精進。

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour [DVD]

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour [DVD]

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花