映像が音楽に与える影響

musicclipの見比べ。
mr. scruff - get a move on のクリップ


オリジナル

vj



たぶん、下は色んな権利的にNGなのでしょうが...
moondogのサンプリングでつくらてたループと、
ディズニーのサンプリングが、
いかにもやってはいけないNG感というフィルターを通して、
不思議な親和性を生み出してて、好きです。
(大声ではいえないけど)


対してオリジナルはサンプリングカルチャーからは離れて、
純粋なトラックメーカーとしての印象がフューチャーされて楽しめます。



寿司屋...ではないですが、
素材が光っていると、職人も想像力が湧いて、
力を活かすことができるのでしょうね。



Moondog - Lament I, "Bird's Lament"



二次創作の是非を単純に語ることはできませんが、
(*オリジナルはしっかりクリアしていると思われますよ)
一現象としてはとても面白いことだと思いますし、
縛って禁止していく方向ではなく、
ユルくつながってみんながハッピーになる仕組みが
あればいいのになと思います。
そしてそれができれば、ぶっちゃけて儲かるんだろうなと思います。
権利の真ん中で何かを叫べると思います。





タイトルと全然違う結末。