Larry Levan@DOMMUNE

DOMMUNE
http://www.dommune.com/

今日はラリーレヴァンの誕生日!


DOMMUNEすごいよ。
COMMUNEの次、Cの次、ってだけある。


HOW ・・・どのような演出で・・・といった部分では、
どうしても資金的にメジャー配信にはかなわないけど
(つくりこみという意味で)
WHAT ・・・そもそも何を・・・といった部分では、
コミュニティ配信の価値が高まってくるんだろうなと、
ふつふつ実感。


今後は、あらゆるカテゴリの一線の人間が集まった
コミュニティチャンネルが増えてくんでしょうかね。
そして、コミュニティチャンネルのポータルサイトが確立するのでしょうか。
もしくは、YAHOO、DOCOMO、あたりが買収するのでしょうか。



ちょっと話は飛んでラジオの話。
コミュニティFMは、このDOMMUNEの事例から学んで、
よりコミュニティからの配信の色を強めるべきだと思う。
小さいラジオ局ではなく、コミュニティからの配信、
といった意味合いを強めてく必要があると思います。


究極、USTREAM形式の情報発信に対して、
僕らは創り込み的な映像要素を求めていないわけだし、
そこに対する、投資コストはそんなに高くないはず。
しかもそうすることによって、
音楽縛りではないカルチャー情報の発信に対しても、
幅をもてるようになるだろうし。
良い意味での音楽からの解放、ですかね。
複数のコミュニティーをオーガナイズする力があれば、
コミュニティFMは今後ばけることが気がするんだけどな。


ただし、PODCASTINGがブレイクしなかった
(一部の人のためのコンテンツにしかなれなかった)
ことから学んで、ソーシャルな仕掛けは
しっかりと創り込まないといけないでしょう。
ダウンロードして、いつでも聴けます、
というだけでは、特別な魅力を放つ事はできません。
ドミューンも、PODCASTINGだったらここまで必死に聴かないですもん。


いやー。にしても、今日のドミューンはかなり良かった。
音に対する愛すら感じました。