なぜなぜ分析

最近、またもや「なぜなぜ分析」で、
検索されることが多くなってきました。
もうちょっというと、「なぜなぜ分析」+「具体例」です。


なので、ちょっと意地悪なことを
エントリーしようかと思います。


「なぜなぜ分析」をしなければいけない事態になってから、
他の人が考えた具体例を求めているとしたら、すごく、まずいです。
世間一般的な問題ではなくて、自分自身が関わっている問題に
向かうべきなんですから。


「なぜなぜ」+「具体例」で検索する暇あったら、
当事者のだれかに一本電話したほうが、
(会いに行って話をしたほうが)
その会話から明確になる因果関係を発見できるだろうと思います。