ランニングミュージック

走るときの音楽を集め直そうってことでi-tunesとにらめっこ。
ついでに調べものをしていたところ、
ウォーキングミュージックとランニングミュージックについて
こんなサイトを発見。http://www.mywalkingmusic.com/


選曲は、ドクターお墨付きな切り口・・・

Beginner (Level 1) – 118 Steps per minute

Intermediate (Level 2) – 126 Steps per minute

Advanced (Level 3) - 134 Steps per minute

NEW Power Walking Music 130 to 152 Steps per minute


ちょっと面白いです。「BPMに歩数を合わせろ」と。
ザ・エクササイズ。合理的だな〜。
けど、正直いって、僕はこれじゃ走りたくないです。
ごめんなさい。


走りのリズムとBPMは、マッチしてないほうが、
自分の意思で走れているような気がするので。
エクササイズとしてより、自分の意思で自分を動かせている自由な時間として
ランニングに魅かれているからなのでしょう。僕の場合。
ザ・エクササイズの人にはこのドクターの音楽は向いていると思います。



じゃあ、具体的にどんなのが良いかなあと考えてたところ・・・
こんな音かなあと。


Monque - I´m a Jazzman


こんな音が、自分にとってのランニングミュージックです。

  • 第一にミニマルな要素があること。
  • 適度に無機質なビート感と、遊んでいる上音。
  • 音数が多すぎない事。足し算の音より引き算の音。

Gramophonedzie -'Why Don't You

このあたりをありかなしにするかは悩み中。
好みすぎるものは、ペース配分が必ずあがってしまうので・・・。