外に向かう音、内に向かう音。楽曲がもつエネルギーが向かう方向ってあると思うんです。もちろんそのパラメータにはマイナーコードなのか、メジャーコードなのかってことが大きく含まれてくるわけなのですが、マイナーだから内、メジャーだから外ってしてしまうのではない気がするんですよね。

「この音、陰か陽で言ったら、陰ですね」
なんて、うまいこといったことを聴いたもので、ふと考え事。
キーがマイナーかメジャーかってことではなく、
そこから一つ抽象的な概念として、
楽曲のもつエネルギーが、人から人へ外にむかっていっていくのか、
それとも、個人の中に入って行くものなのか。



楽曲単位で例をあげれば、ジャズ的要素を持ち込んだ打ち込みの曲で、
同じアーティストのもので・・・






な感じなイメージです。
ちょっとスピリチュアルですかね。汗
はは。



スピリチュアル・・・ってことで、
それこそファラオサンダースであるとか、BLACK JAZZ周辺を、
うまくココ一番でバシっと決める人は、
無意識にもこのエネルギーの方向感覚を持っている気がするんだよなー。


ミックスでもカットインでもなく、スラっとかけているのに、
バシっと決まっている時間。
うーん模索しないと。




NEXT DJ
10.2(fri) PRIMO - 2009oct-