嗚呼、夏ももう終わりなんだよなってことを実感する気温になってきて、スーツのクリーニング代も落ち着いてくるなと安堵しています。とはいえ、ビールの季節から遠ざかってしまうこともどこか寂しさがあります。ところでビールの広告、「うまい」ってことを訴求するにも、「なぜ、うまいのか」っていうことと、「うまいから、こうなってしまう」、「そのうまさのスケール」ってこのベクトル、色々あるもんだよなってことを今更ながらに実感しています。日本の広告だと、「なぜ」にいきがちなのは、スーパードライの「辛口」っていう味の切り口での大


とかいいつつクリエイティブではないので、
こういった「うまいからこうなってしまう」っていうベクトルを使うべきメリット、
コミュニケーションの形を、しっかりと説明できるようにならねばなと痛感。


「なぜ」うまい、うまい「から」どうなる。
whyとso,what。論理として逆ベクトル。
whyは「訴求」って言葉がしっくりくるけど、
so,whatは「訴求」とは違う気がするなー。
どうなんだろう、
日々勉強。