on demand

おおよそ、ググれば情報が手に入る時代。あまつさえ動画さえも。
そんな情報は、新鮮さこそ重要なれど、編集の精緻具合はあまり問われない。


そんな中、産經新聞のweb面開始。
新鮮かつ緻密に編集された新聞と、
新鮮で編集(理解のプロセスを含めて)をユーザにあるレベルでゆだねたWEB
この反対の性格をもつ媒体を組み合わせる施策は、ちょっと面白いです。
勉強になります。新旧の媒体のコラボレーション。



欲しい情報かつ有益な情報はユーザ自身が決める。。。
とはいえ、これを肌感で理解できるのは、比較的ネットに近い世代のみ。
もし自分は40代以降にネットに触れていたならば、
WEBから得る情報(特にCGMからの情報)は
かなーーーーーーーーーーーーーーーーり眉唾だなと感じるなと思いました。



そういった意味で、新聞という媒体とWEB媒体のコラボレ—ションは、
うまいブリッジになるのではないかと感じています。
ただ。。。ニコニコ動画との親和性は低いとは思いますが。
フレームとしては、うんうん納得でございます。