チープメディアのライフサイクル
チープメディアが僕達に名が書ける価値は、
よくみるここんなものではないはず。
- 高音質
- 高画質
- 持ち運べる
- 多機能
だって…
- 高音質でもない
- 高画質でもない
- 別に持ち運べない
- 機能なんていたってシンプル
じゃあ、何が楽しいのかっていうと、
ラフな状態でも楽しめる、着想での勝負がたまらなく楽しい。
それを純粋に楽しむ文化ってのも、面白。
このあと、着想を磨くところもしっかり楽しんじゃうとか。
着想をほかのものとくっつけることを楽しんじゃうとか。
いちゃもんつけることを楽しんじゃうとか。
一時期ニコニコ動画にはまったのですが、
あれの面白さって、一種のラボに近い気がしていて。
- まず着想が生まれた瞬間に立ち会える
- そして着想を磨く瞬間に関われる
- そのあと、あのときのあの動画がよかったと懐かしめる
これってまさに、ものつくりの現場というか、
ラボの興奮のライフサイクルにすごーく近い。
こんな視点から考えてみると、ものつくりが好きな人が、
ニコニコ動画とか参加型のチープメディアにハマっていくことが、
なんか納得できてくる。
メモ。