自分をオープンソース化する。そして筋トレ

以前の投稿で、「自分をオープンソース化する」
なんて話をしてみたのですが、
これを誰から聞いた話なのだかやっと思い出しました。
大学の先輩でした。(あんまり大学って感じしないけど)
で、自分をオープンソース化するっていうのは
おそらくこんなことを含むと認識してます。

  • 自分の現状態を公表する
  • 自分が挑むあるべき姿を公言する
  • 周りを交えて“問題:現状とあるべき姿のギャップ”を解決する
  • 周りに感謝する

で、僕は、「スーツを体できるボディラインを作りたい」とBLOGで公言してみて(汗)
現状は大学の先輩に「だれてる」と見事認識されていたわけなんです。事実上公表。
で、筋トレに励んでいます。食生活を見直して改善してます。
そうしたら、こんな本を貸してくれました。





この本です。
ひどく全うな意見が述べられていて面白い。
「楽なんてありません。習慣として続けることが大切。」
超がつく全う。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)




にしても教えてくれた本人が、行動をもって、
オープンソース化”を実行してくれました。感謝。
こんな素敵なことありません。
こうなると、筋と軸を通すって意味でも、いやでも改善が進みますね。
チームで楽しみながら課題に立ち向かえる。
ちょっと手を加えてやってよかったなんて言わせたくなってくる。
僕自身も、周りが“オープンソース化”していたら、
是非手助けしてみたくなりました。
pay forward。








■昨日の筋トレメニュー■

  • 腕立て伏せ×50
  • クランチ×50
  • 足上げ腹筋×50
  • 背筋×50

今日は側筋と体幹インナーマッスルを鍛えよう。


■昨日の食生活■

  • 朝:納豆ご飯+キムチ
  • 昼:ビーフストロガノフ(学食)
  • 夜:キムチ鍋(今日は雑炊)

んん、たんぱく質が足りないかな?




今日もがんばろー。
今日は後輩のゼミなので、

  • 隠さない:自分が何ができて何ができていないのか
  • 目指す :自分は最終的にどこに向かいたいのか
  • 筋を通す:そこに向かって今、何に取り組んでいるのか、取り組みたいのか

こんなことがオープンになっていたら、
喜んで自分の時間を割いてでも貢献していこうと思います。
少なくとも上記三点をクリアしている人と課題に立ち向かうことは、
すごく楽しいし、その楽しい時間から得るものはとても大きいですから。


たとえ自分の納期が差し迫っていようとも、です。