我が家の流行り

郷に入れば郷に従え。
とのごとく、ふるさとに帰れば、
ふるさとの令に従うのが、
何よりもの楽しみ。



わがふるさと矢板市には、
SHARPの大きな工場があって、
ウルトラマンのような見た目の建物に、
童心が踊っていたのですが…
写真を撮り忘れたので、また今度。
駅前にはSHARPのネオンが大きく光ります。




で、そのSHARP工場の近くにあるスパ、りらくに両親と共に行ってきました。



■我が家の流行り:その1、デトックス
岩盤浴ではんぱなく汗かきました。
母から、「毒の塊」って言われました。
少しでも流しだせて、良かった。
ふと名言が飛んでくる、母のナイスボキャブラリ。大好きです。




で、その夜、もうひとつの流行りに遭遇しました。




■我が家の流行り:その2、自家製ふりかけ。
鰹節、胡桃、煮干、昆布、胡麻、醤油、味醂、酢
を秘伝の配合で、混ぜる。
母親コミュニティの中でも流行しているらしく、
それに裏付けられた旨みです。


んな大騒ぎしなくても…
って思いましたが、
本当に、おいしいです。
悔しいくらいに。



ネットのようなオープンな場に情報収集を便りがちですが、
ローカルなコミュニティの中にある情報にこそ、
キラリと光るものがあるもんだよなーって痛感。



それと、中学時代、同じバスケ部だった友人と、
久しぶりに会いました@矢板タリーズ
天井が吹き抜けになっていて、
地方ならではのスペース活用。
東京にはない気持ちよさ、ここにあり。
同じ店舗だからこそ、違いがより際立ちます。



二日目終わり。