行列というエンターテイメント


栃木にいます。
栃木県矢板市
僕のふるさとです。





あと行列とはいってもTDLではないです。
今回の帰省の際に持ち帰った、
Krispy Kreme Doughnutsが、行列です。






未だに並んでいて、おおお、すげえなって思ったのは矢先、
店内のスペースに仕入れのワゴンやらなんやらが侵食していて、
少し残念な気分に…


一方で、列に並んでいる間は楽しく過ごせて、
出来立てのグレイズド・ドーナッツの試食や、
今、ドーナッツをあげている真っ只中であるとか、
TDLに近い盛り上げ方をしていて(疑似体験や、イントロダクション)、
並ぶことも一環として楽しむことができました。





ただやはり・・・・
正直言ってお土産用販売店と化している現状と、
一階の販売カウンター、二階のスペース、レジカウンター・・・
これらの整合性が取れていない店舗設計・サービスに
両立したいのか、どちらかに向かいたいのか、まったく理解できませんでした。
もったいないなーってのが印象。
WEBでも並列に扱われているようです。



これならいっそ、お客さんが直営の工場に、直で買い付けに来ているって設定で、
仕入れの材料袋や、ワゴンのごちゃごちゃ感をひっくるめて演出にすればいいのにって。
そうすれば、大量に買って持ち帰るっていう絵の構図もハマるじゃん!




って思っただけ。
とか文句をたれつつ、
ミーハーなドーナッツをほおばる僕です。


あと…
アルバイト先のカフェでも、
最近お客様に列をつくって待ちいただいてるので…
なんかプランを立てて、提案してみなきゃなって思いました。
仕入れた情報は、行動でどんどんださねば、
投資が無駄になってしまいますもんね。