PRIMOMIX - lifestyle- 20110918- TRACK LIST

明日というか今日のPRIMOで(震災へのドネーションへのお礼として)配布する
PRIMOMIX - lifestyle - 20110918 の TRACK LISTです。
もう一枚、エントランスでプレゼントするlivestyleとは真逆の内容。
金額はとわず、震災へのドネーションをしていただいた方に差し上げます。






PRIMOMIX - lifestyle - 20110918
1. raymond fol band / A.vivaldi four seasons in jazz ... summer
2. eugen cicero / my lyrics
3. dorothy ashby with frank wess / there's a small hotel
4. bud shank / norwegian wood(this baird has flown)
5. mateo stoneman / sabor a mi
6. judy roberts / 'round midnight
7. ennio morricone / la bambola
8. The Joe Harriot John Mayer Double Quintet / serenade
9. george benson / theme from summer of '42
10. pat metheny & lyle mays / It's for you
11. yoshiaki masuo / sailing wonder
12. masayoshi takanaka / rainbow was reborn
13. marcel couraud - conductor, stuttgart soloists / A.vivaldi four seasons ... autumn


13TRACKS, 78 MIN





このMIXは、ヴィヴァルディ四季より「夏」のジャズアレンジから始まって、
ヴィヴァルディ四季より「秋」のクラシックで終わります。
夏の終わりから秋のはじまりにかけて、ちょうど今の季節のためのMIXです。


MIXの手法としては、フロア的でもラウンジ的でもなく、
これまで録ったことのないスタイルでの選曲をしてみました。
多分、クラブでかけることはないだろう楽曲を中心に組み立た、サウンドトリップ。
“使える曲”をさがすあまりに、音楽の聴き方が結構雑なんじゃないか!?
という自戒もふくめて、とにかくいい曲を、できるかぎり丁寧に並べました。


ハイライト、というかこのミックスの肝となる曲は、
8曲目の The Joe Harriot John Mayer Double Quintet / serenade。
シタールやタブラの音色が響く、インドのフレーバーを取り入れたラーガジャズ。
繊細かつダイナミックな演奏に、ドラマチックで壮大なアレンジが効いた傑作。
この曲を効いている13分間は、それが精神的なものであるにせよ、
ここではないどこかに旅立てることでしょう。


ミックス全体の構成としては、“終わってしまう夏”を感じられるように、
夏のフレーバーをところどころに埋め込んでいます。
george bensonのフラメンコタッチの演奏であったり、
増尾好秋のsailing wonderの波音とマイナーコードのギターサウンドであったり。
まあ、大抵の場合、マイナーコードの音楽をききながら季節を思い返していると、
しみじみとしてきてしまって、センチメンタルな気分になってしまうので・・・
最後に、クラシックの楽曲「秋」をエクストラな感じで置いてみました。
次の季節もまたいいもんだよな、って気分になるかもしれません。