ああだこーだでblue note

ワンコインコンピブーム到来。
ワンピブームです。


最近、ワンコインで買えるコンピで、
どれだけ充実感を味わえるか?
が、個人的なブームです。




blue noteコンピの安定感ったらないですね。外さないです。
両方ともワンコイン。それでこれだけ楽しめるんですもの。


上記2枚のコンパイラーは共にAcid Jazz records創設メンバーのDean Rudland。
ってわけで、王道感ばりばりなコンピです。
掘った!って充実感はそもそもコンピには求めてないので、
この安心感はホームリスニング的にはありがたい限り。



あとは、ブラジルブームのときのコンピ。
いい感じの曲を収録していて、お得すぎ。
もちろんこれもワンコイン(未満)。
しかもセクシー系。


例えば・・・
Rosinha De Valencia / Summertime
もんくなしの涙の名曲系。

Claudia / Salva Raina
ビートの転調があまりに見事なサンバブレイクビーツ

som psicodelico/ ponteio
night in tunisia的なホーンの絡みとベースライン。
なので、自分の中でのタイトルはnight in brasil。
モダールなのにグイグイグルーヴィーっていうバランス感覚が秀逸。
でも、気づいたらサンバしちゃってるので、おろろろろ?
な展開。そして最後になぜか不意にモダールに終わる不思議トラック。
いや、カッコいいんですよ。とっても。
っていったところでここまで紹介文を書いているので、
あーだこーだで一番これが好きなんじゃないかって思ってます。

os intocaives / tim dom
ブラジルジャズ。マシュケナダも収録してるけど、
こっちのアレンジの方がオリジナリティがあって好み。
ズド!っと不意におわっちゃう演奏が謎ですが、
まあ、ある意味DJユース的には吉な感じ。
あ、マシュケナダも悪くないですよ。


ちゃんと掘ったものを紹介しろよ、
って言われそうなので、そろそろちゃんとのせます。
ごめんなさい。



NEXT DJ:4.1.fri.PRIMO
http://d.hatena.ne.jp/jshirota/20110327/1301214775