音楽IQを高める


高いといいですよね、音楽IQ。

とはいってもその“音楽IQ”の全容はいったいなんなのかも不明瞭なのですが。
じゃあなんなんだろうなということで少しだけでも紐とければなーと思います。
たしか初めてこの言葉を聴いたのは(観たのは)...
GROOVEの連載「須永辰緒/そのレコード俺が買う」だった気がします。
もちろん、「DJ YUTAKAに聴け」ももちろんみてますよ。
毎度、ちょー愉しみにしてます



で、音楽IQとは何か。
それはきっと、知識量ではないもののはず。むしろそれを使うもので・・・
それはきっと、音感とは違う領域のもののはずで・・・
それはきっと、難解な音楽理論を理解できることだけではないはずで・・・
これらを包括した、音楽を楽しむための地頭力のようなもののはず。きっと。
良い音楽を嗅ぎ分ける、嗅覚みたいな存在。
曖昧ですかね。。。




じゃあ、このもやったした物を高めるために、
何をしなきゃいけないかっていうと....
たくさん聴ききまくる、愉しむ、その愉しい理由をさぐる
といった活動を繰り返すしか無い気がします。




いい加減ですよね。
なので、ちょっと掘り下げます。どんなモノを聴くべきなのか。
それはきっとエポックメイキングなもの。そして自分が触れた事がない音楽。
うわーーーーーーーーーーーーーー!何これ!!!!!!!!!!!!????
って興奮する機会を多く自分自身に与えていくことが必要になると感じています。
それによって、情報を受け取る感度を高めていく。
音楽の受け皿を広げていく。




それはきっと、轆轤を回す作業に似ているのだと思います。
下手なものを聴くと...音楽自体が遠ざかってしまうところとか。です。
オープンなマインドで、
うわーーーーーーーーーーーーーー!何これ!!!!!!!!!!!!????
を繰り返して、轆轤の回し方を学んでいく。
そんなプロセスが、音楽IQを高めていくのだと思っています。





論より証拠で、こんな感じの音楽達に
うわーーーーーーーーーーーーーー!何これ!!!!!!!!!!!!????
って思いました。




まず、ライヒもの。
▅▅▅▅▅▅◣Steve Reich/piano phase

やっぱり凄い。youtubeサーフィンが止まりません。


つぎは知ってたけど、ライブの様子はしらずに、うわーーーー!!
って思ったもの。
▅▅▅▅▅▅◣New Cool Collective/Perry