love blue note

jazz周辺の音楽でDJする僕たちにとって、
blue noteはやはり、最も重要なレーベルのひとつです。
「1つだけレーベルを選んで、DJしなさい。」
と言われたら、やはりblue noteをあげるでしょう。たぶん。
(ちなみに、”最も重要なレーベル”の数は無数にあります)


そしてうれしいことに(あたりまえだけど)、
blue noteを愛するジャズ愛聴家の人もたくさんいるので、
1タイトルあたりのレコードのプレス枚数は、比較的多いです。
さらにうれしいことに、
コレクターの方達にとって「コンピ」は亜流的存在なので、
メジャーレーベルのコンピ、特に既存曲の編集盤はレア化しにくい傾向です。


つまり、安い。
下手すると、配信で買うより・・・LP1枚の方が・・・。
レコ屋にいったら、即コンピコーナーに直行で、
ブルーノートのコンピを買う。
最近の定番コースです。
コンピを買うのがなんだか恥ずかしかった過去がもったいない・・・。
もっと、がんがん買えばよかったですね。



最近聴きまくってるコンピはこれ。

視聴
http://www.hmvdigital.com/artist/various-artists/capitol-rare-volume-2


いい曲たくさん詰まってるなあ。
blue noteが大好きな人がたくさんいるから、
またその分だけ編集されるコンピもあって、
その分だけ楽しめるっていうのもいいですね。



■NEXT DJ
8.20.sat PRIMO @FIAT SPACE
http://livedoor.2.blogimg.jp/contbery/imgs/5/c/5c403768.jpg