閉ざされていたものが開かれて、得たもの失ったもの、これからのこと

最近だらだらと読み続けていた本をやっと読み終えました。
洋服はなぜ音楽を必要とするのか



パリコレを中心にコレクションにおける
洋服と音楽の関係性をひもといていくのですが....
その中のキーセンテンスにHOUSE MUSICのビートからズレを生むことによって、
エレガンスを手に入れる事ができる。といったものがあります。
論より証拠ってことでyoutubeで検索してみると...


でてくるんですね。これが。
Alexander Mcqueen Spring Summer 2008 Womenswear Full Show.

Hermes Spring Summer 2008 Womenswear Full Show.

もう、ファッション通信にかじりついて映像と音楽を目に焼き付けるといった、
そんな活動はもうみられないのでしょう。
検索がありますからね。



便利になったはなったのですが...なんとも複雑な気持ち。
排他的な文化であったことに、魅力があった気がしないでもないので。。
みたいけど、観られない。そんな焦らしが凄く大切だった気がします。
とはいってもこんなインターネットの恩恵を十二分に受け取っているメディア、
blogでこんなことを書いているのだから、もうまさにそんな世の中。
どう付き合っていくかを、どうツールとして使いこなして愉しい生活を送るかを、
考えてかなければならないなーと感じます。




そんな中、おすすめなのがこの映画。
Nick and Norah's Infinite Playlist(邦題:君に逢えたら!)

別れた彼女が忘れられずmix CDを作っては元カノのトリスへ送り続けているニック。全く相手にしていないトリスは聴かずに捨てているが、それをひそかに拾っては聞いているノラ。ニックとは面識はないけれど彼の選ぶ曲に惚れ込んでいる。ある日、ニックのライブ会場に居合わせたノラは彼がトリスの元彼とは知らずに「5分間だけ彼氏のふりをして」とキスをする。そのまま成り行きでシークレットギグをするバンドを探しに夜中のニューヨークを駆け回る2人だったが・・・


[OFFICIAL]Nick and Norah's Infinite Playlist (Trailer 2008)


シークレットギグをラジオ発で打つバンドはFluffy(フラッフィー)。
NYの音楽ファンらが、携帯を駆使しつつも、ラジオ発の情報で動いていく。
限られた情報を手に今これから起こる事に、燃えていく。
ラジオだけでなく、それをうまく携帯を使って展開している様がとてもいい。
観てるこっちまでワクァクしてきます。
音楽×ラブコメという組み合わせの鉄板感と、
これまでにない切り口(時代性もふくめて)によって
それはもう最高なエンタテイメントに仕上がってます。




だけどなーーーーー。。。DVDだけなんだよなーーーーー。。。
ってのがちょっと惜しいところ。